BACK

4、会員交流「北から南から」 ............支部長



 

       臨時お楽しみ例会「青春18切符の旅―Sさんを尋ねる」
     

行き先:東舞鶴   日時:2012年12月23日   参加者:会員、家族 8名
東舞鶴にSさんという会員さんがいられます。Sさんは、休会会員ですが、「会報を楽しみに見ています」とか、Iさんにカンパを送って下さる等、よく便りがあります。それで、今回Sさんをお尋ねする事にしました。実施日の2日前は雪のため電車が運転見合わせに、又、行った翌日も舞鶴方面は猛吹雪であったのに、私たちは何とラッキーな事、良い天気に恵まれて、舞鶴を楽しむ事が出来ました。
東舞鶴の駅に降り立って、先ずはSさんのギャラリー「サンムーン」へ。お初にお目にかかるSさんは、ベレー帽をかぶり、胸にクリスマスリースの飾り(ブローチ)をつけて、何ともダンディな方でした。会場は世界が注目するジャパニーズポップアートのスター「奈良美智」氏のドローイング・プリント展。ちょっとお茶目で意地悪そうな表情の絵が私たちを迎えてくれました。会場には、クリスマスグッズが上手く飾られていて、とても温かい雰囲気です。Taさんや私はSさんが50周年誌に寄稿して下さったSさんのサーバスでのご活躍について話を伺い、Toさんとはお互いの若かりし日の南米談義に花が咲いていました。入れて頂いた美味しいお茶を飲みながら、絵封筒を見せて下さいました。絵封筒とは、封筒に絵を描いて送るというものです。どんな絵を描いても、切手をどこに貼っても自由。絵手紙は皆がよくしますが、絵封筒は初めてです。皆、小さい画面に収められている芸術に見惚れました。
ギャラリー「サンムーン」を後にして、次に目指すは冬の日本海の味覚です。Sさんお勧めの料理屋で美味しい蟹御膳を食べました。思わずお酒もすすみ、来た甲斐があるというものでした。 食後は海軍の町として栄えた舞鶴の海へ。快い潮風に吹かれながら、明治・大正時代のレトロな赤レンガパークを楽しみました。
青春18切符というのんびり列車の旅ですが、車内では積もる話に花が咲き、1日中楽しんだ例会でした。Sさん、有難うございました。

参加者の感想

舞鶴市 S.Y

昨年は舞鶴まで足をお運び下さり、有難うございました。サーバスの会が取り持つ御縁で初対面でもすぐに打ち解け、たのしい時間を過ごす事が出来ました。人と人が出会い、交流する事の大切さを実感する機会となりました。本当に素晴らしい出会いを有難うございました。早速に絵封筒を送って頂き、有難うございました。あの日のギャラリーサンムーンの光景が再現されていて、感動いたしました。又、写真とサンタの折り紙を同封して頂き、有難うございました。料理店松きちでの写真に、Toさんがご購入されました奈良美智の絵が一緒に写っていて、私も同席しているように思えて嬉しかったです。同行の皆様からも絵封筒を送って頂き、嬉しい限りです。新年が皆さまにとって良い年となりますよう、心よりお祈り申し上げます。又、京都府北部へお越しの節にはぜひお立ち寄り下さいませ。

京都市 T.S
昨日は、お天気にも恵まれ、美味しい蟹料理に舌鼓をうって、混雑も無く、Sさんにお会いする事ができ、良かったですね。参加者も最初より増え、蟹料理の力か、サーバス会員の結束の強さか、まあ、どちらでもよいですが、成功でしたね。

奈良市 T.S
お早うございます。昨日はお世話になりました。ローカルでのんびり旅をするなんて久しく忘れていましたが まるで時間をもてあそぶように旅をした若かりし時を思い出させてくれました。この旅ではカニ料理も良かったけれど、やっぱり今までまるで知らなかった「奈良美智」の世界の一端を垣間見ることが出来ましたこと、なによりの感動でした。

京都市 K.S
ギャラリー・サンムーンで心を満たし、蟹御膳で腹を満たし、18切符のゆったり旅で口を満たしニコニコ笑顔で赤レンガ倉庫群を散策しました。Sさん、皆さんありがとうございました。
 
京都市 K.K
初めての東舞鶴、駆逐艦の浮かぶ軍港や旧海軍の赤煉瓦の立派な建物、歴史を感じる訪問でした。ServasのSさんのギャラリーを訪問して、ちょうど展覧中の 奈良美智 の絵を楽しみました。SERVASの方を訪問する旅もいいですね。松きちの蟹料理美味しかったです。舞鶴の旅、楽しかったです、、、 知らない街をあるいてみたい~どこか遠くへいきたい 歌の歌詞ですが、そのとうり~ 皆さんと楽しいローカル列車の楽しい旅、Sさんのギャラリ~も面白い展覧会で楽しみました。 今年最後に、皆さんと楽しい交流ができて、うれしかったです。いろいろありがとうございました