BACK

 

総会報告                  支部長


日時:2012年12月9日(日)  場所:大阪弥生会館
出席者本部役員3名、支部役員3名、会員5名(大阪3、奈良、2)会員家族1名、その他4名 合計16名

  当日は木枯らしが吹く寒い日でしたが、サーバスの会員はとても元気、誰も遅刻する事なく開会の時間までに皆が揃い、新しい会員、古くからの会員、退会会員、入会を思案中の方等多彩な顔ぶれの方が集って下さり、総会が始まりました。
 議題の審議等を済ませて、Aさんの乾杯の音頭でパーティを開始、幅広く活躍されている山田晏子(ソプラノ)さんの歌を竿下和美さんの伴奏で楽しみました。山田さんは歌う前に歌にまつわる話をして下さったので、歌の意味も深く理解でき、心にしみる素晴らしい音楽を楽しむ事が出来ました。
 今回特に嬉しかった事は、50周年誌の編集でとてもお忙しかったA様が来て下さった事と、11月20日に胃を4分の1残して切除するという手術をされたMさんがお元気な顔を見せて下さった事です。お二人に花を贈り、会場はとても和やかになりました。そんな雰囲気の中での美味しい食事、楽しい語らい、、、、。 寒さも気にならず、その余韻を温かく心に満たして家路についた素敵な総会でした。

総会では、以下の事が報告・討議され、決定しました。 

1、2012年度事業報告

   

実施日

場所

内容

参加者

219

奈良市

ご飯カフェ

「にこちゃん堂」

・国内会議に向けて ・休会者の年会費について

・支部2011年度決算及び2012年度予算の報告

・ホストコーディネーター及びメーリングリストの規約作成

13名

429

生駒山暗がり峠

特別例会「第5回蛇の出る前オカリナコンサート」

7名

6月3日

S会員宅

・国際サーバスユース会議出席への支部会計補助金額決定・講演「外国人から見た日本」フィリピン人K.H.S

12名

10月13日

T会員さんの店「カショニョール」

・国内会議、国際会議、サーバスユース会議の報告・トラベル報告

13名

11月17日

堺市

お楽しみ例会―堺市をめぐる―

9名

12月9日

大阪弥生会館

総会

16

12月23日

舞鶴市

臨時お楽しみ会「青春18切符の旅 Sさんを尋ねる」

 

3月17日

京都府農協会館 

日本サーバス創立50周年記念ミニ国際会議 

 

3月17.18日

京都府農協会館 

第34回日本サーバス国内会議  

 

3月17日

メルパルク京都

日本サーバス50周年記念懇親会

 

3月18.19日

大阪

国内サーバス参加台湾サーバスメンバー観光案内

 

2、本年度取り組んだ事

サーバス50周年を迎える日本サーバス国内会議当番支部として、国内会議、懇親会が50周年にふさわしくなる ように準備しました。
又、その為に来日された韓国、台湾サーバスのメンバーが快く過ごせるように配慮しました。

②国際サーバスユース会議( 8月ポーランドで開催)に参加されるIさんを応援するため、支部会計から補助金を支出し、又、支部会員にカンパ(5万円)を募りました。

③近畿支部から国際サーバスユース会議にI.T.Hが、国際会議にT夫妻、T、Hが参加しました。

④50周年記念誌について、購入会員への送料は支部会計から負担する事にしました。

⑤休会者について、以下のように規定を改めました。

休会者とは、何らかの事情により、サーバス活動を自発的に休止して、休会する旨の届け出をした者とする。
休会者A-- 支部会報や例会・総会案内、本部会報、SI News等の送付を希望しない。  年会費 0円 
休会者Aの期間は、海外勤務や、留学等やむをえぬ場合を除き、最長1年とする。

休会者B 支部会報や例会・総会案内、本部会報、SI News等、サーバスからの諸連絡は会員と同様に行い、都合がつけば、積極的に
参加して頂く。   年会費  一般会員1500円・学生会員0

3、役員の選出

  • 役員の任期は今年で終わるので新役員を選出しました。

4、2013年度事業計画 

2月

春の例会

3月16、17日

日本サーバス国内会議(於東京)

4月20日

番外お楽しみ例会蛇の出る前コンサート

5or6月

春の例会

9or10月

秋の例会

12月

総会

未定

お楽しみ例会

会報は原則として、例会後に作ります。 


5、2011年度近畿支部会計中間報告、2012年度支部仮予算について(討議.承認)

6、ある会員について

 今年入会された1会員が国内会議に参加を申し込まれ、当日の朝欠席連絡があった。直ぐに会場に連絡したが、当日キャンセルは不可だった(この事は既に会員には伝えていた)。会員に参加費5000円を払って 下さるように何度も請求しているが、未だに送られて来ない。今年度末までこのままであった場合、本人から預かっているLOI代金3000円に入会金2000円をプラスして、支払いに当てる。会員には今年度で退会 してもらう。

7、先の会報でW会員が寄せて下さった福島の子供への取り組みについて

 近畿支部に力があって取り組むのではないけれど、被災された方々の大変な現状を考える時、私たちも何とか頑張ろうではないかという結論になり、次の要領で取り組む事になりました。

 被災地の子供との関わり「Wさんの経験を引き継ぐ形で考える」実施案

①、目的

癌の発生をおさえる(汚染地域から2週間でも離れることで甲状腺ガンの発症をおさえることができる)。併せて、近畿での生活を楽しんで頂く。

②、期間

 対象者が夏休みの2週間。 ステイはサーバスホスト宅に1週間、又は2週間の連泊。

 1家庭に2人、又は2人以上で宿泊する。

③、対象 

 小、中、高校生

④費用の捻出

a-支部会計より5万円を支出する。

 b-近畿サーバス会員に寄付を募る。

 c-知り合いのある所から寄付をお願いする。

⑤ 参加者の費用

 a-活動費は支部会計支出金、近畿サーバス会員よりの寄付を充てる。参加者からは徴収しない。

 b-知り合い等からの寄付は旅費補助として参加者に渡す。1人最低1万円は確保したい。

⑥ 昼間のスケジュール

 ホストを引き受けている間中、昼間の行動をホストが共にせねばならないのは、ホストに負担過ぎると思われるので、昼間の行動のスケジュールを作って、希望者はそれに参加出来るようにする。

 観光等で見学する所等は事前に折衝して、拝観料等を免除してもらう等、取り組みを工夫する。

⑦、現地との折衝

 責任者をW会員にお願いする。

8、国内会議への提案議題について

 提案議題はない。サーバス文書の見直し(日本サーバス案内書、サーバスホストの手引)を近畿支部活動報告の時にする。

 特に見直してほしい事

・連絡の方法が今はメールが主体であるので、文章をその様にする。

・最近の会議(SIconference等)の記入

・サーバスホストの手引きがステイを引き受けるホスト中心にかかれているので、ディホストについても手引きに記入して欲しい。