サーバスの会員になろう

ホーム -> サーバスの会員になろう

サーバスの会員になろう

1.会員になることをご希望の方に

  1. サーバスの会員として「ホスト会員」と「トラベラー会員」を設けております。
  2. ・ホスト会員は、国内外の認定された旅行者を受け入れる意思をもった個人や家族で、またサーバス旅行者になることができます。
    ・トラベラー会員は、ホスト会員以外でサーバス旅行者として認定された個人をいい、国内外の認定された旅行者を受け入れることはできません。
  3. 会員は18歳以上であることが条件となります。
  4. 会員になるには在住地域の支部長または副支部長との面接を受けることが義務付けられています。(下記参照)

2.活動目的の理解

会員になることをご希望の方には、サーバスの活動目的の理解が一番重要となります。

SERVAS is a non-profit, non-political, interracial system of hosts and travelers working towards international understanding and goodwill through person to person contacts. (サーバスは、人と人とのふれあいを通じ国際的な理解と親善の達成をはかるための、ホストと旅行者の営利を目的としない、非政治的で人種差別のない組織です。)サーバス(SERVAS)は英語のserve(奉仕する)を意味するエスペラント語です。世界100ケ国以上の国々に広く組織を持つ国際民間親善団体で、国連でもNGO(非政府団体)として認められています。

このようにサーバスは、いわゆる社会運動でも政治運動でもありません。サーバスは国際間の理解を深め、この世界に平和を維持し続けるため、純粋にヒューマニティの立場から地道な貢献をしております。会員になると、ホストファミリーとして外国のサーバスの会員である旅行者を自宅に受け入れ、旅行者は家族の一員となります。一面識もないのに、サーバスの会員であるというだけで何の障害も無く、直ちにお互いに親子、兄弟、姉妹のように迎え入れられ、これが、数多くある他の国際団体に見られない、サーバスの最大の良さであり、その特色でもあります。こうして長年の間に世界中に数多くの友人ができ、親善の種子を蒔くことができるのです。

日本では、1962年にサーバスが誕生しました。現在では北海道、東北、関東、東海北陸、近畿、中国四国、九州の7支部に分かれ、それぞれ支部長、副支部長、事務局長など世話人が存在し、会員と海外からのトラベラーとの連絡を行っています。また、日本サーバスを代表して、会長、副会長が選任されており、日本国内活動の総括と海外サーバス組織との連絡を行っています。日本サーバスでは上記の趣旨に賛同され、積極的に支援して下さる方々の入会を心から歓迎いたします。旅行者の受け入れを通して、国際交流をスタートしてみましょう。そしてチャンスを捕らえ旅行者としてサーバス旅行をしてみましょう。


3.入会手続き

  1. Contact us (1) ページより、メール 送信フォームで「入会申し込み」を選択し、郵便番号、住所、氏名、電話番号、 電子メールアドレス、入会希望の旨を入力し、送信ボタンをクリックして送信して下さい。 学生の方は学生であることを明記して下さい。
  2. 折り返し当会よりご連絡します。
  3. 支部長の個人面接を受けます。面接を受ける前にサーバス案内の資料の資料(下記 6.入会のための資料)を ご覧いただき面接に臨んでください。※渡航希望者は渡航の2、3月以上前に入会することが前提です。
  4. 面接の結果をふまえて、ServasOnline: SOL(サーバス会員である旅行者が旅行先のホストを探したり、 ホストがサーバス旅行者の受入れ可否を判断したりする情報が得られる)に 掲載するための会員票を下記の資料(6.入会のための資料)の会員票よりダウンロードし、記入案内を参考に 作成し、支部長へ提出してください。
  5. 入会金、年会費(トラベラー会員は認定料)を支払います。(下記 4.会費・認定料)
  6. その後、ご提出の会員票を基にSOLシステムに情報が入力され、システム管理者から、WebサイトでSOLシステムを利用する案内 メールが届きます。この案内によりご自分の情報の追加入力・修正、各国の会員情報検索・閲覧などができるようになります。
  7. 外国へのサーバス旅行を希望する場合は、面接で旅行認定資格を受けてください。結果をふまえてSOLにログインし、旅行認定証 LOI(Letter of introduction)を作成し、支部長へ送ってください。条件が整っていれば数日中にSOL上に認定済のLOIが表示され、 ダウンロードして印刷できます。サーバス旅行の時は印刷したLOIを持参して到着時にホストに提示します。 (詳細:外国へのサーバス旅行

4.会費・認定料

  1. 入会金: 2000円
  2. 年会費: (一般) 3,000円; (学生) 2,000円
    ・学生とは専門学校生、短大生・4年制大学生等とします。
    ・大学院生は一般とします。
  3. 海外旅行する会員の旅行認定料: (ホスト会員) 3,000円;(トラベラー会員) 6,000円

5.入会のための資料

以下のようなパンフレット、説明資料、提出資料をダウンロードできますので、ご利用ください。

  1. サーバスガイド目次
  2. サーバスの理念と歴史
  3. 入会手続き、諸会費、連絡先
  4. サーバスの機能と運営
  5. トラベラーの受け入れ
  6. サーバス旅行
  7. 有意義な旅行のために
  8. 日本サーバス会則
  9. 会員票(入会時用)の作成手引き
  10. 会員票(入会時用)(ダウンロードファイル: Word形式 ;
  11. 会員票(家族会員用)の作成手引き
  12. 会員票(家族会員用)(ダウンロードファイル: Word形式 ;

  13. ガイドブック(上記をまとめたもの)

6.その他

  1. 入会申し込みやそのほかご質問、お問い合わせについては、 Contact us ページより、 メール送信フォームであなたの郵便番号、住所、氏名、 電話番号、電子メールアドレス、質問・問い合わせを記入し、送信ボタンをクリックして送信して下さい。 折り返し当会よりご連絡します。
  2. サーバス国際本部からServas International News、日本では本部会報、地方支部会報などをホームページに 掲載しております。
  3. サーバス旅行者として、海外への旅行を計画される方は個人面接及び審査、連絡など様々な手続きが必要で、 2、3カ月程の申請準備期間が必要ですのでご了承下さい。
  4. 支部によっては例会、その他での面接を行い、入会手続きをそこで行う場合があります。
  5. 電子メールによる連絡を基本としますが、ご要望に応じ、電話、ファックス、書状、葉書などでもご連絡いたします。 資料代、郵送料など実費をお支払い頂く場合があります。
  6. 都合により、事務処理が遅れる場合がありますのでご了承下さい。