NEXT


3、トラベラー受け入れ報告

 まとめて報告(2013.10.8作成)       大津市 S.T



 期間:2013年3月3日、3月11日、3月16日   Sさん  Yさん(中国)

★案内した場所 
友情の果樹園、浮御堂、琵琶湖大橋、鮎家本店&守山支店(近畿支部 サーバス会員で画家のBさんの絵画鑑賞)、長浜城、アヤハデイオ堅田店、三千院、びわ湖バレイ、広盛園和邇店(中華料理)、BBQ現場視察、IZUMIYA堅田店
★その他
・上述の「友情の果樹園」とは、私が30年前にシンガポールに行きました時、国立公園内に各国の政治的リーダーの方々の名前が目に入りました。詳細は知りませんが、多分、アジア太平洋経済協力会議(APEC)の首脳会議でもあったのでしょう。その時に植樹記念されたものと思います。植樹された木の前の小さな看板は茶色のボードに白色の文字。ちなみに、日本はFさんでした。これは良いアイデアだと思います。これはサーバスにも効果があると考え、5年前から構想を練ってサーバスの大先輩(大分のYnさん、仙台のMさん、伊勢のYmさん、芦屋のTさん)に相談しながら進めたのです。まず、果樹の苗木を購入し大きなポットに植えて自宅の周りで3年間保管し茎を太くしたあと友情の果樹園で4m間隔で地植えにしています。この場所は、自宅から車で10分、そして丘の上で陽当りも良く湖西バイパスから良く見える場所です。
・「BBQ現場視察」とは、サーバス関係者にバーベキューなどに御自由に使用して頂ければ良いかなと思い今春入手しました。この場所はJR堅田駅から徒歩で10分、見晴らしの良い場所です。自動車は数台駐車可能です。野小屋(4m x 10m)もあり、その中にバーベキュー用のセット、木炭、椅子、ニンニク、玉ねぎ、じゃがいも等が入れてあります。良ければ御利用下さい。言うまでもなく勿論無料です。
・Sさんは、内モンゴル(内蒙古)自治区出身のモンゴル人ですが国籍は中国です。奥様のYさんは、長春生まれです。お二人は大津市の石山に住んでおられます。お二人共日本の有名大学を卒業され日本語も堪能で親日家です。そういう訳で中国及びモンゴルについて多く学ぶことができました。詳細は、市販されている小説があります。中国残留孤児の数奇な運命をたどった「大地の子」の戦争3部作、作家は山崎豊子さん(2013.09.29死去)。
・奥様のYさんは、公立の教育関係の仕事をされていて、音楽に興味を持っておられましたのでエレクトーンをプレゼントさせて頂きました。
・御主人のSさんも同じく教育関係の仕事をされていましたが、昨年末に思い切って退職され、現在は起業立ち上げの準備のため日本と内モンゴルを行ったり来たり大変お忙しい方です。すでに内モンゴルの実家では、お父さんが100㎢の広大な土地に砂漠人参など植えることに成功されたそうです。この砂漠人参は、養命酒の滋養成分に含まれているようです。色々なことを企画立案され科学的な物の見方で実行されているようなので全て軌道に乗りつつあるようです。とにかく立派になる人は心構えが違うしスケールも相当違うように感じました。

期間:2013年7月1日 E(元韓国サーバスNS)、Yn(大分)、Ym(東海・北陸支部長)、N(彦根)
★案内した場所
友情の果樹園、BBQ場所視察、韓国大フアンの森田邸、びわ湖バレイ
琵琶湖大橋
★その他
・このメンバーの方々とは何回となくお世話になったりお世話したりの間柄ですので、本当に家族のような雰囲気がしています。
・Eさんは、2012年3月17日、18日京都での国内会議にオブザーバーとして出席されたあと体調を崩されまして、ソウルの病院で大手術をされました。1年3ケ月ぶりの再会でしたがお元気なのでホッとしました。
・びわ湖バレイの山頂は、気温18℃で快適というか、少し肌寒い感じでした。
・9月10日に、EさんよりDVDが届きました。それには、6月30日、滋賀県立大で和太鼓の競演(豪タスマニア大学の太鼓クラブのメンバーと合同演習する湖岸隊のメンバーNさん)および友情の果樹園が映っていました。
・京都新聞7月1日朝刊にも和太鼓の競演の内容が掲載(文書と写真)されていました。

期間:2013年7月26日~30日、8月4日~18日
M LさんT Hさん、C Huさん、H Hさん C Hsさん(台湾)
★案内した場所
三十三間堂、清水寺、高台寺、八坂神社、びわ湖バレイ、友情の果樹園、琵琶湖大橋、長浜城、余呉湖、鮎家本店&守山支店(Bさんの絵画鑑賞)、BBQ場所視察、春日山公園、三千院、IZUMIYA堅田店、平和堂堅田店、信楽、びわ湖大花火大会(浜大津)、浮御堂、海津大崎、つずら尾展望台、石山寺、近畿支部長邸で夕食に招待され参加(8月10日)、伊吹山、比叡山延暦寺(世界遺産)、我が家でBBQ、朽木、萩の浜で水泳、楊梅の滝、白鬚神社、広盛園和邇店、スシロー堅田店、くら寿司堅田店
★その他
・7月29日は大雨、それ以外は気温が35℃前後と猛暑日続きでしたので皆さんと相談のうえ、涼しい場所(びわ湖バレイ、伊吹山、萩の浜で水泳、楊梅の滝)をガイドさせて頂いたのが良かったと思っています。
・息子のH君が現在3歳、Ch君が1歳です。15年後には二人で再訪問してくれることを約束しましたので楽しみに待っております。その時、私は80歳。
・以前、私が働いていた会社から2ケ月毎に社内報の小冊子が送られてきます。その届いたばかりの小冊子(2013 Augast/No.382)の中身を観ていましたら、技術統括部の材料技術部に今年度加入した台湾人ドクターの李さんのSectionの作業内容とか写真が写っていました。Cさんは日本語ができますので、あなたの国の人が頑張っておられますよ、と言ってそれをプリントして渡しました。そうしたら、それを家族全員に中国語で通訳され日本語能力が発揮できてニコニコ顔でした。

期間:2013年9月28日~10月1日 
 Y Jさん、H Jさん、Mk Kさん、Mi Kさん、S Iさん(韓国)
★案内した場所
広盛園和邇店、BBQ場所視察、友情の果樹園、浮御堂、琵琶湖大橋、鮎家本店&守山支店(Bさんの絵画鑑賞)、白鬚神社、びわ湖バレイ
★その他
・来訪された皆様は非常に綺麗好きで几帳面な方々でした。
・息子のS君が現在7歳です。10年後には一人で再訪問してくれることを約束しましたので楽しみに待っております。その時、私は75歳。
・Yさんから5年以内に夫婦で韓国のソウルとウオンジュ(原州)を訪れるよう要請がありましたので、OKと返答しました。
・私はサーバス歴約40年余りですが、初めての経験は以下のとおり。
☆クリスチャンなので、9月29日(日)は、日本基督教団 堅田教会に礼拝に行かれました。サムソンのスマホで場所を調べながら徒歩で約30分。
☆10月1日の宿泊先は、名古屋のCouch Surfingのメンバーのお家でお世話になるとのこと。従って、その日の16時30分頃にJR堅田駅まで送りました。私はCouch Surfingについては、約3年前に東北支部会報で目にし、パソコンで調べた程度で良くしりませんが、Yさんは問題なし、とのことでした。
☆10月1日、夕方JR堅田駅まで送って行きました。車のトランクから持参されたバッグを出されて改札口へ行かれると思ったら違ったのです。バッグ類を1箇所にまとめてから、ベンチに座って欲しいと言われましたので何気なく座ったんです。その途端、私の目の前でYさんとS君が土下座して感謝の意を述べ始められました。私はびっくりしてOh、Noと言って全員と順番に抱き合いながらお見送りさせて頂きました。私は何も特別なお世話はしておりません。ごく自然体で無理のないお世話しかしていないのです。

他に次のように受け入れました。
期間:2013年4月15日、16日 Sa.C and So C(スイス)
期間:2013年5月15日、16日 A.Y.S(韓国)
期間:2013年8月18日~20日 Y C、and K D(USA)